ムサシノ ホリディ

流行りのホリディを製作しました。


f:id:masahiro_ktpc:20200514150604j:image

組み立てたままでも運べてよく飛ぶので、普段のメイン機になりそうです

139gしかないのでRadinaの後に投げると紙飛行機を投げてるような感覚になります。

 

以下、キットからいじったところだけ紹介していきます。

 

ペグ

補強をすべてフィルムの下に埋め込みました。

付属の航空ベニヤの補強材は翼端ブロックを彫り込んで埋め込み、上からCFクロスで補強しました。
f:id:masahiro_ktpc:20200514150847j:image


f:id:masahiro_ktpc:20200514151132j:image

 

フィルムを貼るとこんな感じです。


f:id:masahiro_ktpc:20200514151229j:image

 

 

尾翼

ロービングで補強を入れました。

垂直尾翼は地面にする部分とラダーの上下端にも貼りました。

↓上側から
f:id:masahiro_ktpc:20200514152751j:image

ラダーのリンケージにはバルサでスロープをつけてみました

 

↓下側から
f:id:masahiro_ktpc:20200514152804j:image

 

ポッド内

↓使用したサーボ(左がエレベータ、右がラダー)f:id:masahiro_ktpc:20200514153006j:image

余っていたサーボの中から使えそうなものを選びました。TS-1006が1個しかなかったのでエレベータに使いました。

 

バッテリーがCR2なのでギリギリです。

サーボは2段で積んでようやく入りました。
f:id:masahiro_ktpc:20200514153306j:image

 

胴枠を少し削ってシュリンクチューブの余りを接着し、アンテナ線のガイドにしてみました。
f:id:masahiro_ktpc:20200514153413j:image

主翼マウントは取れやすいと聞いたのでマイクロバルーンを混ぜたエポキシでフィレットをつけました。